フォトグラファー足袋抜が自然の美しさと癒しを毎週お届けします! 第1号 09年8月12日
今週の一枚

素潜りバトル

舳倉島の海女さん

写真家の足袋抜 豪(たびぬき ごう)です。

いつもありがとうございます!
「今週の一枚」と題しまして、毎週水曜日に癒しと感動のフォトメルマガをお送りします。お時間がございます時に是非読んでくださいね。
このメルマガは、足袋抜豪がご縁を頂いた方だけに撮影現場の裏話や、公開していない写真や動画をお送りします。

記念すべき第1号の写真は…
「撮りたい!なんとしても撮りたい!」と思っていた舳倉島の海女漁の写真です。今年7月に思いが叶いました!!

輪島港から船に揺られること1時間半、途中七ツ島をながめ到着〜
奥能登の秘境中の秘境!舳倉島。

着いた瞬間テンションがガンガン上がってきました。
早速ウエットスーツに着替え、海女の聖地へGO!GO!
港の防波堤を出た瞬間、蒼〜〜い!!蒼〜〜〜い!!!海が広がります。
漁場に着き、澄みきった海へエントリー

僕が海女漁撮影で、こだわりたかったこと・・・
それは素潜り(空気タンク、ダイビング機材を使わず、息を止めて潜る)での撮影です。
これは「海女さんに敬意払いたい」という気持ちからです。

が、これはさすがにキツ〜い!!
開始直後は、海女さんの潜るスピードに中々ついて行けませんでした。
しかも、独特な舳倉島の潮の流れがあり、すごく撮影が困難でした。
しかし、気合いや〜 気合い!!と気持ちを込めて撮ったのがこの一枚です。
海女さんの身体能力、舳倉島の自然の豊かさを肌で直接感じた瞬間に大感動でした。




足袋抜豪写真展「MOTHER NATURE -里山里海-」のご案内

白山のてっぺんから
舳倉島の海の底まで・・・
カラー・モノクロ約70点を公開

2009年8月8日(土)〜20日(木)
AM9:00 〜 PM10:00 入場無料!
金沢市民芸術村PIT5アート工房
金沢市大和町1-1

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
皆様のご来場を心よりお待ちしています。




足袋抜豪へのお問い合わせ 写真撮影のご依頼・写真貸出のお問い合わせ


バックナンバー

過去のメルマガはこちらから

今週の一枚バックナンバー

購読解除

今後このメールがご不要の方は、こちらのフォームから、購読解除申請をしてください。

購読解除フォーム

メルマガ発行元

足袋抜 豪
〒921-8815
石川県石川郡野々市町本町6-3-34
TEL:076-294-1038
携帯:090-6273-3967
Web:http://www.gonosuke.com/


Copyright© 2009 Go Tabinuki All Right Reserved.